Doorkeeper

第25回リクリセミナー「基礎からきちんとマーケティング」

2015-06-27(土)13:30 - 18:00 JST

中央会計セミナールーム

大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

【一般】セミナーのみ 5,500円 会場払い
5,000円 前払い
【一般】セミナー + アフターパーティー 9,000円 会場払い
8,500円 前払い
【早期割】セミナー + アフターパーティー 7,500円 前払い
【早期割】セミナー のみ 4,000円 前払い

詳細

【早期割で参加申込の方へ】PayPalでお申込の方は、お申し込み後、24時間以内にPayPalでの決済を完了できない場合、自動的にキャンセルとなります。ご注意ください。銀行振込でお申込の方は、お支払い及び振込記録の提出は、2営業日以内に行ってください。期限内にお支払いが間に合わない場合はお申込みいただいたチケットは自動的にキャンセルとなります。


第25回リクリセミナー「基礎からきちんとマーケティング」

<出演>

角掛健志さん(インターネットストラテジー)
長谷川恭久さん(could)

<日時>

2015/06/27(土) 13:30~18:00 (開場:13:00)

<参加費>

早期割(5/27まで・PayPal・銀行振込による事前決済のみ)

【セミナー参加のみ】
4,000円(PayPal・銀行振込による事前決済のみ)
【セミナー + アフターパーティー】
7,500円(PayPal・銀行振込による事前決済のみ)

一般(5/28以降)

【セミナー参加のみ】
5,000円(PayPal・銀行振込による事前決済)
5,500円(会場払い)
【セミナー + アフターパーティー】
8,500円(PayPal・銀行振込による事前決済)
9,000円(会場払い)

※ 領収書は受付の際にお渡しいたします。
※ 会場払いの際、Squareによるカード払いも対応します。VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス・カードがご利用いただけます。

<会場>
中央会計セミナールーム
(大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3階)

<協賛>
CPI サービシンク


<セッション概要>

Web制作界隈でもマーケティングという言葉を意識する人が多くなっていると思います。
とはいえ、言葉に踊らされている人もいるのではないでしょうか?
木を見て森を見ずな考えに陥らないために、今一度きちんとマーケティングについて考えてみませんか。
「ビジネスとしてのマーケティング」をWebに落とし込める人になるために基礎から学んでみましょう。

<このような方の参加がオススメです>

  • ビジネスを意識してWeb制作をしていきたい方
  • マーケティング初心者

★Facebookイベントページ

Facebookイベントページ
Facebookイベントページにて、出演くださる長谷川恭久さんが当日の内容にフィットする内容の投稿を随時してくださっております。
ご参加される方はぜひチェックしておいてください。


<タイムテーブル>

※変更の可能性があります

13:00-13:30 開場

13:30-13:35 スタート / 挨拶など

13:35-14:30 「気付くチカラ」でマーケティングの本質を知る / 角掛健志(50分+質疑応答5分)
14:30-14:45 休憩(15分)
14:45-15:40 課題を導き出す魔法のシートの作り方 / 長谷川恭久(50分+質疑応答5分)
15:40-16:00 休憩(20分)
16:00-18:00 ワーク「セルフブランディングをしよう」 / 角掛健志&長谷川恭久(120分)

18:00-18:10 終わりの挨拶 / アンケート記入

18:45-20:45 アフターパーティー(120分)


<セッションタイトル・内容>

「気付くチカラ」でマーケティングの本質を知る / 角掛健志

皆さんが日常触れる景色には常にマーケティングが存在しています。
例えば道にある看板、電車の中吊り、飲食店の内装やメニューなど、目にとまる全てのものには必ず目的や意図があり、結果(成果)が存在します。
子供のころは「なんで?なんで?」と思っていた日常に溢れる景色・風景・人間模様も大人になるにつれ見慣れてしまい、わざわざ「なんで?」と気にすることは少なくなって来ると思います。
この「当たり前」や「なんとなくそういうもの」を「なぜそうなのか?」「より良い方法はないか?」と考え分析する事がマーケッターの仕事ですが、その根本は「興味」と「関心」であり、それは常に意識し磨く必要がある「気付くチカラ」です。
ややこしい学問ではなく「気付くチカラ」を磨くことでマーケティングの本質を理解し、Webのプロジェクト全体に活かすための土台をお伝えします。


課題を導き出す魔法のシートの作り方 / 長谷川恭久

マーケティングもデザインも「誰かに価値を提供する」という点で共通しています。誰に対して、どのような価値を提供できるのか考えてプランを立てなければいけません。そのために調査をしたり、ペルソナのような共有できるツールを用意しますが、目的や照準なしにただ作るのは良くありません。
実は作るためのヒントはすぐ近くにあります。本セッションでは、マーケティングやデザインに関わる様々な課題を導き出すことができる、コンテンツの棚卸し表と、その監査の仕方を紹介します。


ワーク「セルフブランディングをしよう」 / 角掛健志&長谷川恭久

あなたは「誰に何をする人」ですか?
自分で考えてみましょう。
最後に時間内の限り各自発表をします。


<出演者プロフィール>

角掛 健志
角掛 健志(つのかけ・たけし)

インターネットストラテジー 代表

千葉県生まれ・東京都在住・Web制作業12年目
Webプロデュースや経営コンサルティングなど、マーケティングやコンサルティングを主な業務とし、Web制作会社の経営をしているにも関わらず制作実務は一切出来ない。
高校卒業後、ホテルマン・組み立て工・中古車販売店などに勤務するかたわら、1998年より趣味でWeb制作を始め、2003年にWebプロデューサーへ独立転身。
自営業と並行し、新規法人の立ち上げや同業他社の顧問などを経て、2007年から株式会社ウィターの取締役副社長、2010年から株式会社ウォークスコミュニケーションズの取締役COO、2013年より株式会社KDDIウェブコミュニケーションズの顧問も兼任する。
常にコンサルティング・企画・実行の最前線に立ち、企業Webサイトの有効活用や健全な市場形成を目指し活動中。


長谷川 恭久
長谷川 恭久(はせがわ・やすひさ)
could
Twitter / Facebook

デザインやコンサルティングを通じてWebの仕事に携わる活動家。
アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。日本に帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。

自身のブログとポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで講演を行ったり、多数の雑誌で執筆に携わる。

著書に『Experience Points』『スタイルシート・スタイルブック』『Web Designer 2.0』など。



<アフターパーティー>

セミナー終了後、18時45分より「飲み食い処 まいど 本町店」(大阪府大阪市中央区本町3-4-15 北吉ビル1F)にてアフターパーティーを開催します。
ご参加ご希望の方は、アフターパーティー付きチケットをお申込み下さい。



<協賛について>

現在、Re:Creator’s Kansaiでは、イベントの趣旨に賛同いただき、ご協賛/ご協力いただける企業様や団体様、個人様を募集しております。
詳しくは、小山までFacebookメッセージにてお問い合わせください。

コミュニティについて

Re:Creator's Kansai

Re:Creator's Kansai

Re:Creator's Kansai(リクリ)は、2007年3月より関西のクリエイターの交流、勉強会・セミナーの開催のために活動しているイベントコミュニティです。 「リクリセミナー」と題したセミナーイベントを年に3〜4回開催しています。 2020年3月現在、延べ3,300名を超える方々にご参加いただいています。

メンバーになる